静電気対策は必要ですか?

  • 静電気の発生し易いメディアにプリントすると、様々な不具合につながるリスクがありますので静電気を除去して頂く必要があります。また、じゅうたんなどの上にプリンタを設置すると静電気が発生し易くなります。

【詳細】
1
静電気による悪影響:
インクミストが発生します。
プリントヘッドから吐出されたインク滴が真っ直ぐに着弾せず、プリント結果がぼやける等、不鮮明なプリント結果につながります。



インクミストが発生すると他にも下記の様な不具合が発生し易くなります。
・プリント動作をする上で重要な部品にインクミストが付着
→正確な位置にプリントしなくなる。
・プリントヘッドのノズル面、ヘッドガードプレート面にインクミストが付着
→「ノズル詰まり」や「飛行曲がり」等、プリントヘッド交換が必要な不具合につながる。
→「インクのボタ落ち」につながる。


2
静電気を除去する方法:
(1)
セットしたメディアの表面を、アルコール等を浸した布で拭いたり、除電スプレーをかけると静電気が軽減されます。但し、アルコールやスプレー等の跡がプリント後に浮き出てくる場合がありますのでご注意ください。
(2)
静電気除去装置を取り付けることで、メディア面の静電気を軽減することが出来ます。下記の静電気除去装置をオプション品として取り付けて頂くことが可能です。
品名:「イオナイザキット」(品番:OPT-J0213)
詳細は『Q:どの様なオプション品がありますか?』をご参照ください。
(3)
部屋の湿度を上げてプリントいただき、結果をご確認ください。
(4)
プリンタのアースが取れているかどうか、電気工事士に確認してもらってください。


Return to Content

ページの先頭へ戻る